2016_09
25
(Sun)10:30

がんばらないで

イザヤ書60章1~2節

クスマン典子師

主題聖句 「わたしの目にあなたは価高く、貴く わたしはあなたを愛し
        あなたの身代わりとして人をあたえ 国々をあなたの魂の代わりとする。」
イザヤ書43章4節

 今日の聖句、ホ群70周年記念のテーマ「起きよ、光を放て」と「がんばらないで」は、相容れないような気がするかもしれません。
 「頑張る」の意味を広辞苑と大辞林で引くと「我に張る」などという意味がもともとあったと書いてありました。無理をしてがむしゃらに頑張る時、もしかしたら、神様に委ねる、という生き方から少しずれてしまっている事に気付く事があるかもしれません。

 高速道路で、自殺したい人に道連れにされそうになり、死にかけ、11箇所もの手術、後遺症を抱える身になった私も、ひたすら頑張ってボロボロになりました。しかし同時期に、大試練にあった甥の、信仰に満ちた、全てを主に委ねて感謝して生きる姿に大きな驚きと励ましを受け、今は、今日この一瞬を感謝して生きられるように神様が助けて下さっています。

 「起きよ」は、原語では「もうすでに起きている」と訳す事も出来ると学びました。自分で無理して頑張らないで、神様に全てを委ねて感謝する時、そこに、自分自身ではなく、ただただご聖霊様の御力によって、イエス様ご自身の光が放たれるのではないか?

 どんな事があっても、私は神様に愛されているのだと、神様の無条件のアガペーの愛をしっかりと受け止めて、神様の光の中に輝く甥のように、私も生かして頂きたいと祈ってやみません。
栄光在主
スポンサーサイト
«  HOME  »